0120-22-0000

悩みヅッキリ 笑顔で商売

悩みヅッキリ 笑顔で商売

トピックス

大阪商工交流会2017 自営業の面白さと可能性

2017.08.31

大阪商工交流会2017 自営業の面白さと可能性

大阪商工交流会2017

10月15日(日)AM10:00~PM3:30
大阪産業創造館4Fイベントホール

利潤第一のマネー資本主義によって、私たちの暮らしから“豊かさ”や“人間性”が奪われています。一方で、新たな経済社会の担い手として“自営業”という在り方に関心・期待がよせられています。交流会を通じ、自営業の面白さと可能性、社会的役割について深めます。

■ シンポジウム
  自営業の面白さと可能性 ~マネー資本主義から”豊かさ”を取り戻せ~
  AM10:00~PM12:00

ゲスト
青野 利光さん(雑誌「スペクテイター」編集長)
小瀬 恵一さん(桜ノ宮 活版倉庫)
加田野 由美さん(あーchaからぁげとねぇねのそうざい)
コーディネーター
田中 幹大さん(立命館大学経営学部教授)

■ 分科会 PN1:00~3:30

① 事業継承を考える
事業や技術をどのように引き継ぐか。継承をとおして、新たな挑戦や悩みなどを交流し、問題の難しさと展望を考える。
② 地域でつながる中小業者
地域密着で、信頼を得ることがより重要に。本物・こだわりの価値あるもの、サービスを提供し、人と人をつなぐ経営の方向性を探求する。
③ 商売のやり方・見せ方をデザインする
既存の事業を“外からの視点”でデザインし直すことが、仕事の値打ちを高め、次のつながりを生む。その新しい実践を学ぶ。
④ やってみよう!補助金申請・事業計画づくり
経営を見直し、補助金や融資などに欠かせない事業計画。その作り方を基礎から学び、自分の計画書づくりにもチャレンジ。経験者の報告も予定。
会場への地図

お申し込み・お問い合わせについては下記PDFをご覧ください。

お問い合わせはこちら

0120-22-0000

トピックス トップに戻る