「インボイスはおかしい」 学びで見えるインボイスの不公平
2023.10.23
民商が地域で開催している相談会・学習会に、インボイスへ怒りの声が集まっています。
布施民商では、インボイス登録した方を対象にした学習会を4回開催し70人が参加しました。10月に入り「請求書や領収書をどう書いたらいいの」「返還インボイスを求められたけどそれって何?」など問い合わせが相次ぎ、急きょ学習会を開きました。「自販機で買った場合は」「ETCの処理は」など具体的な質問がだされ、中には複雑な制度の説明に怒り出す人も。「始まったばかりの制度なので、また分からんところあったらみんなでまた学習していこう」となりました。
また守口民商では、10月以降も「業者のインボイス不安にこたえよう!」と毎週1回、平日に相談会を継続しています。ある日の午後はインボイス相談会で建設業と不動産業の2人が参加。「請求書の書き方がよく分からない。税込?税抜き?これで合ってる?」「テナントからインボイスのことを聞かれた。どうしようか」など、1人で考えているより民商でしゃべったり聞いたりすると対応も定まりました。「インボイスはほんま、うっとうしいな」の怒りも沸く学習会となりました。
中小零細業者をいじめ、複雑な事務負担で分かりにくいインボイス制度は、やっぱり廃止しかない。民商で一緒に声をあげませんか?
民商では各地で相談会・学習会を開催しています。商売で少しでも困ったことがあれば、気軽にご相談ください。
民商のインボイス学習会日程一覧