0120-22-0000

悩みヅッキリ 笑顔で商売

悩みヅッキリ 笑顔で商売

トピックス

「こんな制度は絶対に中止!」インボイス学習会を開催

2022.09.27

取引先から「インボイスを登録するように」と言われていませんか?民商では学習会を開催し、業者どうしで対策を交流。インボイス中止の運動をすすめています。

 

【此花民商】は9/18にインボイス学習会を開催。クリーニング店は「取引先の会社からインボイスを言われるはず。そうなると、高い消費税を払わされる。こんな制度は中止させなあかん」と怒ります。会長の金田雅秀さん(建設業)は「インボイスを知らない業者がたくさんいる。あわてて登録せず、民商に相談するよう知らせよう」と呼びかけました。

 

【都島民商】は9月8日、9日、12日の3日間インボイス学習会に取り組み、合計18人が参加しました。会長の西岡定雄さん(不動産管理)が制度の問題点を説明し、インボイス中止の運動を広げようと強調。その後、参加者の商売の状況を聞きながら、どのような対策が必要かみんなで話し合いをすすめました。洋服リフォームの会員は「世間では『登録しろ』という雰囲気だが、今日の話を聞いて、慌てなくてもいいということが分かった」とひと安心の様子。一方で「記帳が重い負担になって悩んでいる」と学習会が終わってからも30分以上話し込む参加者もいました。今後も学習会を開き、インボイスの問題点を徹底的に知らせていきます。

お問い合わせはこちら

0120-22-0000

トピックス トップに戻る