0120-22-0000

悩みヅッキリ 笑顔で商売

悩みヅッキリ 笑顔で商売

トピックス

月々の負担も軽減できる 新型コロナ対応の緊急融資制度の活用を

2020.03.08

卒業式の着付け予約が全てキャンセルになった(美容室)、会食に自粛でオードブルの注文が全く入らない(お弁当屋)…など新型コロナ感染症の影響が商売を直撃しています。

 

新型コロナ感染症に対応するための緊急融資制度が開始されました。

東南アジアから家具を輸入しているAさん。新型コロナの影響で、取引先のホテルの建設の遅れや、店舗休業が相次ぎ売上が減少。さらに、ネットでの個人販売も落ち込む中でこれまでの借り入れの返済が困難になり相談に。

今回の緊急融資制度を知り、さっそく利用できるか自治体に確認したところ対象業種ということもわかりました。既存の借入を借り換えによって、月々の返済が軽減することができると喜んでいます。

 

先行きが見えない中で新たな借入に踏み切れない方も、既存の制度を借り換えることも可能。月々の負担を軽減することもできます。

 

≪緊急融資制度≫一部

=信用保証協会=

*各市町村の役所で認定を受けて、取扱金融機関で申込み。

*今回の新規融資と合わせ、一般枠の既存融資残高を借り換え可能。

 

  • セーフティネット4号(突発的災害等) 業種指定なし

→コロナの影響で、最近1ヵ月の売上高等が前年同月比20%以上減少、かつその後2ヵ月を含む3ヵ月間の売上高等が同20%以上減少見込み。

・融資限度額:2億円、うち無担保8000万円(保証人なし。法人の場合は代表者)。

・返済期間:7年、据置1年(返済方法は金融機関と調整)。金利:1.2%(固定)。

 

  • セーフティネット5号 業種指定あり

→コロナの影響で、最近1ヵ月の売上高等が前年同月比5%以上減少、かつその後2ヵ月を含む3ヵ月間の売上高等が同5%以上減少見込み。要件確認書の提出が必要

・保証料:無担保0.8%(80%の部分保証)。その他は4号と同じ。

 

 

=日本政策金融公庫= (3/8現在)

*今回の新規融資と合わせ、一般枠の既存融資残高を借り換え可能。

  • 経営環境変化対応資金(セーフティネット貸付)

→売上の減少等の程度に関わらず、今後の影響が見込まれる場合も含めて融資。

・融資限度額:4800万円 金利:無担保1.91%

・返済期間:設備15年、運転8年。いずれも据置2年。返済:元金均等が基本。

 ※現時点では詳細は不明ですが、3/7国は無利子融資を実施することを発表しています。

  尚、民商・大商連は新型コロナ対策として「無利子・無担保」の融資制度を実施するよう、3/3に大阪府に申入れをおこないました。

詳しくはお近くの民商におたずねください。

お問い合わせはこちら

0120-22-0000

トピックス トップに戻る