クルマ好きの青年が開業 民商が事業伸ばす夢をサポートします
2019.01.24
今年1月に大阪府の南部で自動車修理工の24歳の青年が入会しました。学校を出てから、車検などの資格を得るために、自動車修理工場などで働きながら勉強してきました。晴れて昨秋自動車修理工として独立することができました。
次の課題は、記帳です。簿記の勉強はこれからで、どうしようかと考えていたら、知り合いの内装業者の奥さんから「商売始めたなら民商に入会するといいよ。記帳の勉強もできるから」と勧められました。
事務所を訪れ、売上と所得の関係、どのようなものが経費とできるのか、所得を計算したあとの税金の計算の仕方、原始資料を保存することの大切さなど、イロハのイからの説明に熱心に耳を傾けていました。若いだけに吸収しようと意欲満々です。
「クルマのことなら何でも」というモットーのもと、板金、塗装、保険などクルマ好きの若者が集まるネットワークの中心にいます。
仲間とともに事業を伸ばすという若い自営業者の夢を民商はサポートします。
※民商の記帳サポート
①まずは領収書の整理から
領収書の整理の仕方、何が経費になるかなど気軽に聞けて安心です。
②手がきもパソコンもOK
民商の記帳ノートやパソコン会計、市販のソフトまで商売に応じた記帳をサポート
③複式簿記にチャレンジ
仕分けの基本からBS、PLの作成、決算の仕方も身につきます。