0120-22-0000

悩みヅッキリ 笑顔で商売

悩みヅッキリ 笑顔で商売

トピックス

開業や起業のこともお気軽に民商へ!

2021.03.05

コロナ禍で女性の失業が深刻になっていますが、先日、ある女性からフリーダイヤルでこんな相談が寄せられました。

その女性は、会社勤めをしながら起業やビジネスサポートのオンラインセミナーの副業をされています。これまでは収入があまりなかったので確定申告はしていませんでした。

ところが、昨年からセミナーの受講者が殺到し収入が予想以上に増えました。転業や起業を考えて、セミナーを受講してきた人のほとんどが、コロナで仕事を失ったり、先行きに不安を感じた女性たちでした。

そして、彼女自身も「これを機に副業を本業にしようと思っています。でも事業主として健康保険や税金のことなど、何を準備したらいいか知りたい。それから昨年、収入が増えてしまったので確定申告もしたいのですが、よく分からないので教えてほしい。」というご相談でした。そして、後日、近所の民商にご相談されることになりました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

起業や開業を考えている方を応援します! 何でもご相談ください

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

民商では、脱サラして起業した時の確定申告や、開業資金のこと、

 国保・年金の加入手続き、記帳の仕方・・など、

 経営に関することなら何でもワンストップで相談できます。

 

収入が激減して生活困難になったり、高すぎる税金や保険料を

 払えない時は、減免や分納などの 制度があります。

 

 

お問い合わせはこちら

0120-22-0000

トピックス トップに戻る