消費税・インボイス
特設ページ

0120-22-0000

悩みヅッキリ 笑顔で商売

悩みヅッキリ 笑顔で商売

トピックス

インボイス中止!の宣伝がきっかけで入会に

2023.10.06

インボイスが実施されましたが、不安はぬぐえず多くの業者が対策で頭を悩ませています。

 

10月に入って大阪市内のある民商に、設計の仕事をしているフリーランスの女性が相談に訪れました。「前からインボイスは気になっていたけど、相手先からは何も言われてないので登録はしていないです。でもネットで調べると、仕事をこれまで通りもらえるかわからないし、値引きされるかもと不安になって・・・」と話します。

 

「民商のことはどこで知ったのですか?」と聞くと、

「少し前に仕事の帰り、なんばを歩いていたらインボイス中止の宣伝をしている人たちがいて、思わずかけよって「インボイスのことを教えてください!」と、スタッフに話しかけたんです。その時に民商が相談会を開催していることも聞き、民商に行こうと決めました」と経過を話してくれました。

 

そして相談の中で、インボイスの試算シートを使って消費税の納税額がどのくらいになるか算出し、「これではとても暮らしていけない」思いを強くしました。仕事の大半が同じ会社ということもあり、「相手も全額控除されないわけではないので、しばらく様子を見ます!」と決心し入会しました。

 

インボイスを登録したものの、初めての消費税申告をどうするか、請求書の書き方、記帳の仕方・・など、悩みは尽きません。

インボイスでお困りのかたは民商にご相談ください

 

 

お問い合わせはこちら

0120-22-0000

トピックス トップに戻る