0120-22-0000

悩みヅッキリ 笑顔で商売

悩みヅッキリ 笑顔で商売

トピックス

「消費税増税NO!」 重税反対集会に11万人

2017.03.15

重税反対「全国統一行動」が、3月13日に取り組まれました。全国560ヵ所11万人! そのうち大阪は43ヵ所1万数千人の参加となりました。

集会で「不公平税制をただそう」の決議をあげ、税務署へ向けてデモ行進。「消費税を5%にもどせ!」「マイナンバーは中止」「共謀罪ゆるさない」「森友学園の真相をただせ」「カジノ万博いらん」などなど、今のおかしい政治に怒って、元気にコールして行進しました。

 

この取り組みには、長い歴史があるんですよ。

戦前はお上が税額を決めていましたが、戦後は国民主権になり、納税者が自主的に申告・納税するように大きく変わりました。これを「申告納税制度」と言います。

 

それでも当時は、税務署の窓口で「こんな税額では足りない」と増額させられたんですよ!あるいは、税務署が家まで来て「次はこれだけ納めろよ」とか、申告後にみんないっせいに増額を求められたり・・・まるで戦前と変わらんやん!

 

これに多くの自営業者や納税者が怒って「納税者の権利を守れ!」と税務署にせまったのが始まりです。1人で税務署にいくと怖いので、みんなで団結して、いっしょに申告書を出すようになりました。また、国民各層といっしょに「庶民増税やめろ!」のデモも。これが全国に広がって、1970年に「全国いっせい統一行動」となったんです。今年で48回目をむかえました。

 

先人の運動が、今につながっているんですね。それを引き継いで、今後も声を上げていきましょう!

お問い合わせはこちら

0120-22-0000

トピックス トップに戻る