消費税・インボイス
特設ページ

0120-22-0000

悩みヅッキリ 笑顔で商売

悩みヅッキリ 笑顔で商売

トピックス

残雪の東京で「インボイス廃止!」「被災地の支援を」とアピール

2024.02.18

2月7日、東京・砂防会館で全国中小業者決起大会(主催:全中連)が開かれ、大阪から63人の代表団として参加してきました。

 

集会はレゲエ歌手のリクルマイさんのミニライブでスタート。東北出身のリクルマイさんは「東北も震災から10年以上経っても大きな傷が残っている。被災地に冷たい政治を変えよう。私もこの後のデモに参加します!」と語り、「がんばろう」を熱唱。会場は手拍子と歓声で大盛り上がりに。

その後、全商連会長の太田さんが「この30年、消費税は上がり続け、地域の産業はボロボロになった。こんな日本にしたのは、国民生活を無視して私利私欲に走った自民党政治だ。こんな政治は変えよう」とあいさつ。各分野からもインボイス制度のひどさや自民党の裏金問題を批判する声が次々と・・・

圧巻だったのは石川・能登民商副会長の亀崎さん(建設業)の発言です。地震で多くの業者が営業と生活を奪われ、絶望のどん底にいる中、「民商は、自分たちに出来ることをやろうと支援物資を届けている。」ことを紹介。「今こそ民商の力を発揮して、ピンチをチャンスに変えたい。能登は負けません!」と力強く訴えると、会場は激励の拍手でいっぱいに。

集会後は、議員要請チームとデモチームに分かれて行動。デモチームは、まだ前日に降った雪が残る中、日比谷公園まで歩いて「インボイスは廃止を」「万博やめて被災地に回せ」「軍事費削って福祉に回せ」とアピール。途中の自民党本部前では、「自民党議員は裏金をちょろまかすな」と訴えるみんなの声が、とくに大きくなりました。

砂防会館から国会前、霞が関を通って日比谷公園までデモ行進。プラカードで「NO金権政治」「インボイスは廃止」とアピールしました。

財務省付近で「金権政治をなくせ」「インボイスは廃止」とアピールする参加者。

 

議員要請チームは、1125人分の声を集めたインボイス実態アンケートを持って、大阪選出の国会議員を訪問。「これが、インボイスで苦労させられている業者の実態だ」と訴えました。

議員要請チームはインボイス実態アンケートの集約結果を持って、各議員を訪問。物価高とインボイスで大変な業者の実態を訴えました。共産党・山下芳生参院議員の控室では、本人と懇談することができました。

共産党・山下芳生参院議員にアンケート結果を直接手渡す参加者。

お問い合わせはこちら

0120-22-0000

トピックス トップに戻る